静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡で中高生8人搬送 ソフトボールの練習試合中

(2018/7/22 08:24)
校門を出入りする消防署員=21日午前11時50分ごろ、静岡市駿河区の静岡女子高
校門を出入りする消防署員=21日午前11時50分ごろ、静岡市駿河区の静岡女子高

 21日午前10時ごろ、静岡市駿河区の静岡女子高でソフトボールの練習試合中だった女子中高生8人が、次々に熱中症とみられる症状を訴え、救急車で市内の病院に搬送された。市消防局によるといずれも中等症か軽症で命に別条はないという。
 関係者によると、午前9時ごろから、同校と県中東部の中学校2校の生徒が練習試合を行っていた。最初の試合中、足がけいれんするなどの症状を訴える生徒が出て関係者が119番通報。搬送されたのは主に中学生だったという。保護者の一人は「ベンチにいた選手が次々に体の不調を訴えた。相当な暑さだった」と述べた。
 静岡新聞社の調べで、静岡県内でこの日、少なくとも34人が熱中症とみられる症状で救急搬送された。このうち伊豆の国市の男性(75)は重症で、家族が午前0時ごろ、苦しそうに息をしているところを見つけたという。中等症も8人いた。サッカーなどの運動後に体調不良を訴えたり、飲酒後に転倒したりして搬送された人もいた。
 静岡地方気象台によると、県内各地の気温は浜松市天竜区佐久間町35・7度、川根本町34・4度、浜松市天竜区船明34・3度などを記録した。県内の全18観測地点で30度を超える真夏日になり、3地点でことしの最高気温を更新した。同気象台は、22日も高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなるとして十分な対策を講じるよう呼び掛けている。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト