静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

藤枝・高洲南小に防犯カメラ 男児切り付け1カ月

(2018/7/20 07:53)
事件を受けて設置された防犯カメラ=19日午後、藤枝市立高洲南小
事件を受けて設置された防犯カメラ=19日午後、藤枝市立高洲南小

 藤枝市立高洲南小の4年生の男児が下校途中に学校近くで刃物などで切り付けられ、重傷を負った事件を受けて、市は事件が発生してから1カ月の19日、同校に防犯カメラ3台を設置した。
 出入りを監視するため正面玄関と通用門付近に付けた。運用は24日からの予定。1週間分の録画機能も備え、事務室で必要に応じて職員がモニターをチェックする。
 市は事件後、市立小中学校全27校に防犯カメラを設置する方針を固め、高洲南小は先行的に整備した。市によると、残りの学校への設置は「できるだけ早い時期」(担当者)とし、2~3年をめどに検討しているという。市教育委員会の担当者は「事件前から学校側からは防犯カメラ設置を求める声はあった。犯罪の抑止力につながれば」と期待した。
 防犯カメラ設置は市が事件を受け、さまざまな手段で子供の安全対策を強化する一環。市は19日、セブン―イレブン・ジャパンと、同社コンビニ店などで従業員が子供らの見守りや駆け込み保護などに当たる内容を盛り込んだ協定も締結した。既に連携協定を結ぶ企業や金融機関などにも協力を依頼し、全市的に登下校の安全体制強化を図る。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト