静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「袴田巌の壁」設置 支援者ら、抗告断念求める 静岡

(2018/5/19 07:40)
「袴田巌の壁」の前に集まった支援者に対し、拡声器で話し掛ける袴田さん(中央)と姉秀子さん(左)=18日午後、静岡市葵区
「袴田巌の壁」の前に集まった支援者に対し、拡声器で話し掛ける袴田さん(中央)と姉秀子さん(左)=18日午後、静岡市葵区

 袴田巌さん(82)の支援者と弁護士有志が静岡市葵区の弁護士事務所前に、市民が上川陽子法相(静岡1区)へのメッセージなどを書き込める「袴田巌さんの壁」(高さ2・4メートル、幅5メートル)を設置した。壁には「上川法務大臣、検察官の特別抗告をやめさせて下さい」と書かれている。18日、お披露目が行われ、袴田さん本人と姉の秀子さん(85)が出席した。
 最初に袴田さんが「袴田巌 幸せの花」と書いた後、集まった支援者に向けて拡声器で「戦いは勝たなければしょうがない」などと呼び掛けた。秀子さんは「6月11日の東京高裁決定が検察の即時抗告を棄却してくれるよう期待して頑張りたい」などと話し、壁に「無実」と書き込んだ。
 弁護団はこれまでの即時抗告審の審理内容から、高裁が再審開始決定を再び出すとの見方を示している。今後、支援者は上川法相に対し、指揮権を発動して検察に特別抗告をやめさせるよう指示するための請願署名も集める方針という。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト