静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新幹線静岡―浜松、一時運転見合わせ 磐田の変電所停電

(2018/3/11 22:56)
新幹線の運転再開後も列車の到着を待ちわびる人々=11日午後7時15分ごろ、JR静岡駅
新幹線の運転再開後も列車の到着を待ちわびる人々=11日午後7時15分ごろ、JR静岡駅

 11日午後4時10分ごろ、東海道新幹線静岡ー浜松間で停電が発生し、同区間の上下線で一時運転を見合わせた。送電や安全確認などのため、上りは約1時間後、下りは約2時間10分後に運転を再開した。
 JR東海静岡支社によると、同区間で上下線計11本の列車が線路上で停電し停車していたという。東京―新大阪間で最大150分遅れ、上り1本が運休した。磐田市新貝の新磐田変電所で停電が発生していたとみて、詳しい原因を調べている。
 JR静岡駅では運転再開後も列車の到着を待ちわびる利用客で混雑し、電話やメールで連絡を取り合う姿が見られた。
 仙台市へ帰宅予定だった男性会社員(30)は「いつ運転再開するか分からなかったので、翌朝、始発での帰宅を決めた」と対応を急いだ。
 新幹線の車内で約2時間、運転再開を待った女性会社員(53)=静岡市葵区=は「動きだしたときはホッとした」と振り返った。
 仕事で静岡市を訪れたお笑い芸人の千原せいじさんは取材に対し「動かへんから、三島駅から在来線に乗り換えたで」と話した。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト