静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

都内「振り込め」拠点を捜索 静岡県警、詐欺容疑5人逮捕

(2017/9/30 07:47)
押収された犯行に使用したとみられる携帯電話など=29日午後、掛川署
押収された犯行に使用したとみられる携帯電話など=29日午後、掛川署

 掛川署、静岡県警捜査2課などの合同捜査班は29日までに、詐欺の疑いで東京都墨田区吾妻橋、無職(60)ら振り込め詐欺グループの5人を逮捕し、グループが拠点にしていたとみられる東京都品川区のマンション2カ所を捜索した。県警は5人が有料サイト利用料の未払い金を架空請求する詐欺グループの中枢メンバーとみて調べている。
 無職(60)の逮捕容疑は仲間と共謀し、2016年6月9日、有料サイトの運営者を装い飲食店員女性(20)=愛知県豊田市=に電話し、アダルトサイト利用料未払い名目で現金約25万円を郵送させてだまし取った疑い。ほかの4人の逮捕容疑は同年1月19日ごろ、マンションを振り込め詐欺の拠点として使用するため、別の契約者が入居するように装い、貸し主との間で賃貸借契約を結んだ疑い。
 県警は16年1月、同様の手口で掛川市の女性から現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いで当時少年の2人を逮捕し、背後関係を調べていた。県警はこれまでに、現金の受け取り役などで同じグループとみられる男女9人を逮捕している。
 県警は27日の捜索で携帯電話十数台、パソコン、名簿などを押収した。

静岡社会の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト