静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ATM振り込み制限、詐欺防ぐ 藤枝の87歳男性「助かった」

(2017/8/18 08:20)

 振り込め詐欺の電話を受けた藤枝市の男性(87)が、高齢者の現金自動預払機(ATM)を使った振り込みを制限する金融機関の振り込め詐欺対策で、現金約100万円の被害を免れたことが17日、静岡県警への取材で分かった。県警によると、この対策による県内初の被害防止事例という。
 県警生活安全企画課によると、16日午前10時20分ごろ、男性宅に県職員をかたる電話があり、「医療費の過払いがある。ATMで受け取れる」などと話した。
 男性は近くの焼津信用金庫藤枝駅支店のATMコーナーに行き、携帯電話で指示を受けながら、犯人側の指定口座に現金を振り込む手続きを済ませた。
 しかし、男性はATMでの振り込みが制限される「直近3年以内にATMでキャッシュカードによる振り込みをしていない70歳以上の顧客」に該当し、実際に手続きされることはなかった。「窓口までお越し下さい」と書かれた明細票が出て、相談を受けた職員が詐欺と気付いた。
 男性は「犯人の巧妙な手口にだまされ、全く詐欺を疑わなかった。こういう制度があって助かった」と話した。
 県内では今年から、県内に本部・本店を置く全12信用金庫と静岡銀行など4地銀が同様の対策を実施している。

静岡社会の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト