静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

湖西市長に影山氏 42歳、静岡県内最年少首長

(2016/11/20 23:35)
花束を掲げて当選を喜ぶ影山剛士氏=20日午後10時20分ごろ、湖西市吉美の事務所
花束を掲げて当選を喜ぶ影山剛士氏=20日午後10時20分ごろ、湖西市吉美の事務所

 任期満了に伴う湖西市長選は20日、投票が行われ、即日開票された。無所属の新人同士の一騎打ちは、元財務省職員影山剛士氏(42)=自民推薦=が、元建設コンサルタント会社社員菅沼泰久氏(40)=連合静岡推薦=を破り、初当選を果たした。投票率は67.02%で、前回選を6.64ポイント上回った。
 影山氏は12月6日に就任し、御殿場市の若林洋平市長(44)を抜いて現職では県内最年少の首長になる。
 影山氏は財務省での行財政経験をアピール。住宅地の拡大や子ども医療費無料化などの人口減少対策を訴えた。市議12人の支援を受け、企業や各種団体から幅広い支持を得た。菅沼氏は民間出身の視点を生かした市政改革を唱え、支援者と草の根選挙を展開したが、票を伸ばせなかった。
 午後10時10分ごろ、湖西市吉美の影山氏の事務所に当確の一報が届くと、集まった支援者から歓声と拍手が沸き上がった。影山氏は「きょうが新しい次の時代の湖西市の始まり。ずっと住み続けたい街づくりをしていこう。全力投球を続ける」と抱負を述べた。

【更新終了】静岡県内市長選・町長選の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト