静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡県と浙江省、企業間交流促進 静岡でフォーラム

(2018/8/28 07:53)
静岡県と浙江省の企業が交流を深めたビジネスフォーラム=27日午後、静岡市駿河区
静岡県と浙江省の企業が交流を深めたビジネスフォーラム=27日午後、静岡市駿河区

 静岡県と中国・浙江省の企業間の交流を進める「県・浙江省ビジネスフォーラム」(両県省主催)が27日、静岡市駿河区で開かれた。県内企業45社と同省の39社が参加し、両県省の経済政策や投資環境に理解を深めた。
 両県省の担当者が、それぞれの地域に進出するメリットを紹介した。天野朗彦経済産業部長は、輸送機器や模型など世界的なブランド企業の集積や交通の利便性に加え、先端農業研究のAOIプロジェクトといった県の次世代成長産業育成の取り組みをアピールした。盛秋平同省商務庁長は、大規模な経済活動のための環境整備や情報通信技術の普及、外資企業への優遇政策などをPRした。
 グループセッションでは、両県省の医療や介護福祉、製造、情報産業などの企業が事業内容や製品、強みなどを発表し、連携を呼び掛けた。
 交流に先立ち、吉林章仁副知事は「成長著しい浙江省からの投資を期待したい」とあいさつ。袁家軍浙江省長は「情報通信技術を活用した経済活動や製造業など、多彩な産業が盛んな浙江省への投資は、やがて中国全土での事業展開につながる」と積極的な進出を呼び掛けた。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト