静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

地域挙げプレ金普及 静岡市の推進協、経産相から感謝状

(2018/7/27 08:07)
世耕弘成経済産業相(左)から感謝状を受ける森恵一I Loveしずおか協議会長=26日午後、東京・上野公園
世耕弘成経済産業相(左)から感謝状を受ける森恵一I Loveしずおか協議会長=26日午後、東京・上野公園

 静岡市プレミアムフライデー(プレ金)官民推進協議会は26日、プレ金の普及に先進的に取り組んでいるとして、世耕弘成経済産業相から感謝状を受けた。地域を挙げて働き方改革や消費活性化を推進していると高く評価された。
 プレ金は月末の金曜日に早めの退社を促し、消費を喚起する働き掛け。同市や地元の経済団体などで構成する推進協議会は、定時退社の推奨、商業施設や商店街での特別サービス、関連イベント開催などに取り組んでいる。こうした活動がプレ金のモデルとして認められた。
 今回、感謝状を受けたのは全国10の企業・団体。ほとんどが企業で、一地域での取り組みは静岡市の推進協議会のみ。27日のプレ金に向けたセレモニーが東京・上野公園で開かれ、その席上で推進協議会メンバーの森恵一I Loveしずおか協議会長が世耕経産相から感謝状を受け取った。
 世耕氏は「他の模範となるような取り組みを実施している。敬意を表したい」とたたえた。森会長は「官民一体となった運動が認められ、誇りに思う」と語った。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト