静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

浜松市制107周年祝う 市勢功労者を表彰

(2018/7/2 07:50)
鈴木市長(左)から表彰状を受け取る市勢功労者=浜松市中区のアクトシティ浜松
鈴木市長(左)から表彰状を受け取る市勢功労者=浜松市中区のアクトシティ浜松

 浜松市は1日、市制施行107周年を迎えた。中区のアクトシティ浜松で記念式を開き、市民約1200人が市勢功労者の表彰などで市の発展を祝った。過去2回の浜松国際ピアノコンクールで審査委員長を務めたピアニスト海老彰子さんのコンサートも行われた。
 鈴木康友市長は大手シンクタンクによる2018年度版の政令指定都市別幸福度ランキングで市が総合1位になったことを「うれしいお知らせ」と喜び、「浜松が総合的に住みやすく健全な市民生活を送れる環境が整っていることを証明していただいた」と述べた。
 市政や教育・文化などの功労者9人には鈴木市長から表彰状が贈られた。合唱団ジュニアクワイア浜松の約60人も出演し、参加者と共に市歌を歌った。
 式典後には11月7~25日に開催される同コンクールの「プレコンサート」として、パリを拠点に活躍する海老さんが演奏。ドビュッシーの組曲「ピアノのために」やショパンのノクターン「遺作」など計10曲を披露した。
 浜松市は1911(明治44)年に市制施行。当時の人口は約3万6800人だった。2005年に12市町村が合併して80万人都市になり、07年に政令指定都市に移行した。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト