静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

頼重新市長に当選証書 鉄道高架「強力に進める」 沼津

(2018/5/1 07:56)
報道陣の質問に答える頼重秀一新市長=30日午前、沼津市役所
報道陣の質問に答える頼重秀一新市長=30日午前、沼津市役所

 沼津市長選で初当選した元市議の頼重秀一市長(49)は投開票から一夜明けた30日、JR沼津駅前で市民にあいさつした後、市役所で当選証書付与式に臨んだ。立候補者が賛否を訴えたJR沼津駅付近鉄道高架事業について「中心市街地の顔づくりは大変重要。駅周辺整備の中核をなす事業として強力に進めたい」と推進の姿勢を改めて示した。
 貨物ターミナル移転用地(同市原地区)の取得に向けた土地収用法に基づく調査については「反対の方もいるという現実を受け止め、ご理解いただけるように対話していく」と意欲を語った。
 頼重市長を含め、鉄道高架事業推進派の元市議2氏の得票が有効投票総数の7割以上を占めたことには「前に進めるべきという民意を感じた。自信を持って進める」とした。
 喫緊の課題として若年層の流出を挙げ、「持続可能なまちづくりに向け、人口流出の理由を分析して課題解決に努める」と述べた。当選証書付与式では杉本喜三郎市選管委員長から激励を受けた。29日夜からほとんど眠らなかったといい、「責任の重さをひしひしと感じる。山積する課題にスピーディーに対応したい」と話した。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト