静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

中小企業を支援、藤枝市が新組織 産学官金で連携

(2018/3/23 08:27)
中小企業の支援策を検討、実施する中小企業振興推進会議の初会合=藤枝市内
中小企業の支援策を検討、実施する中小企業振興推進会議の初会合=藤枝市内

 藤枝市は、中小企業振興推進会議(会長・北村正平市長)を設立し、22日に市内で初会合を開いた。委員は藤枝商工会議所や岡部町商工会、静岡産業大、藤枝金融協会の幹部ら16人。2016年12月に制定された「市地域経済を支える『がんばる中小企業』振興基本条例」に基づいて設置した組織で、産学官金が連携して中小企業の支援策を検討・実施し、地域経済の持続的発展を目指す。
 初会合では中小企業を支援する具体的な施策の方向性、市や経済団体など各立場の役割などを記した中小企業振興推進プランを承認した。北村市長は「具体的な支援策の実施につなげていくことで、より実効性のある会議にしていきたい」と述べた。2018年度は幹事会3回と全体会議1回の計画で、中小企業の振興などに関する課題や施策について議論する予定。
 プランは地域経済の健全で持続的な発展と市民生活の向上を目的に、「時代の変化に応じた需要に対応する高付加価値経営の促進」「新たな事業展開に向けた多種多様な人材育成・活用」など四つの基本方針を定めた。会議ではプランの検証や見直しなども実施していく方針。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト