静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

就活サイトに新機能 静岡市、10月2日から

(2017/9/22 07:52)

 静岡市の若者就活応援ウェブサイト「しずまっち」が10月2日にリニューアルする。学生が興味を持った地元企業と、直接メッセージを交換できる相互交流機能を追加した。“顔の見える関係”を築くことで地元企業の魅力を伝え、Uターン就職を促す狙い。
 しずまっちは2014年に開設したが、会社概要や連絡先を掲載する「企業側の一方的な情報提供」(市商業労政課)にとどまっていた。リニューアルでは、学生は必要最小限の個人情報を登録。関心のある企業を見つけて「交流をはじめる」機能を使うと、総務や人事担当者とメッセージ交換が可能になり、インターンシップや業務に関する疑問や要望を直接尋ねることができる。企業側も自社をお気に入り登録した学生を把握でき、会社見学などの案内を通じてアプローチが可能。
 掲載する企業情報も従来の22項目から67項目まで拡大した。育休取得状況や女性管理職の割合、若手社員からの動画メッセージなど、「ワークライフバランスを重視する若者が知りたいと思う情報を盛り込んだ」(同課)という。
 サイトは無料登録できるため、広報に費用をかけることが難しい中小企業も利用しやすい。市によると、リニューアル時点で約480社が登録。今後、千社を目標に情報掲載を呼び掛けるほか、県内外の大学に出向いて学生にサイト活用をPRしていく。

静岡政治の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト