静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「おメソくん」の巻/子育てコラムあすなろ

(2018/1/30 14:00)

 小学校入学を控えた息子。昨年末ごろから、私が用事で夜に外出すると機嫌が悪くなるようになりました。「え~っ、また!」「こないだも、ボクが寝る前に帰ってこなかったじゃん!」…。子育て中ですから、もちろん、それほど頻繁に外出しているわけではありません。それでも息子には「また!!!」と映るようです。仕方なく、しばらくは夜の外出を極力控え、やむをえない用事でも、息子が寝る夜8時半までに帰宅することに決めました。

 私の周囲では、小学校入学を控えた子どもが、このように不安定になるケースをよく聞きます。なんだかメソメソする状態、名付けて「おメソ」。「おメソ」状態は、しばらく付き合えば自然に改善されることが多いようですが、個人差がありそうです。「春になると、環境が大きく変わる」ということが理解できるようになったお年頃。先が見通せない不安は、大人が考える以上に、大きなストレスになっているようです。

 育児書などを読むと、男子は小さい頃は母親にべったりなのに、少年になると、ある日突然プイっと見向きもしなくなるとのこと。ということは、ここまで必要としてもらえる時間もそう多くはないのかも…。そう考え、今は「おメソくん」を最優先に生活しています。

 

(ばらりんご)

子育てコラム「あすなろ」(809) 「おメソくん」の巻

あすなろの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト