静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「2018年ですね」の巻/子育てコラムあすなろ

(2018/1/21 14:00)

 新年があけてはや20日がたってしまいました。このまま2月、3月になって春が来るのかなぁ。早く暖かくなりますようにと願う日々です。今年もよろしくお願いします。

 昨年の話になってしまいますが、12月24日の晩、娘はサンタさんから自転車をもらいました。ペダルを後付けできる補助輪なしタイプで、大き目のストライダーといった感じです。冬の季節に外遊びグッズはどうだろう・・・と思いましたが、かねてからほしがっていた娘は歓喜し、保育園の先生に言われた「サンタさんはあなたたちの言動をずっと見ています」という言葉をかみしめていました。

 それ以降、「サンタさんが見てる」を合言葉に苦手なものを食べ、ピアノや自転車の練習に励んでいます。サンタパワーがこんな風に発揮されるとは、先生に感謝です。一ユーザーとして感想を言うと、運動不得意な娘でもすぐ上達したのでお勧めです。運動音痴の私が体験した補助輪外しの苦労を、娘が味わわずに済みますように。

 12月に扁桃腺炎になり、仕事もあいまって冬休みの娘は実家に預けっぱなしでした。年末年始の3日間は仕事もなく熱も落ち着いたので、父を誘って娘とわたしで犬の散歩をしました。娘は自転車を満喫していました。その時父がおもむろに「その自転車、どこで買ったんだ?」と言いました。あまりに自然な問いかけにうっかり「○○だよ」と店の名前を答えそうになりましたが、慌てて「サンタさんにもらったからわからない」と言い直しました。

 父はわりとしっかり者ですし、今年はクリスマスプレゼント代までくれたので、まさかのボケでした。毎日孫育てして、きっと疲れていたのかな。驚きつつ、サンタさんが末永く娘の中にいてくれるよう、情報漏えいの未然防止には細心の注意を払わねばと思ったのでした。
 

(のびのび)

子育てコラム「あすなろ」(808) 「2018年ですね」の巻

あすなろの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト