静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「山の遊び」/子育てコラム「あすなろ」

(2016/10/12 14:33)

 先日、静岡市の中山間地のママグループの交流会に、取材も兼ねて娘(3)と参加しました。知らない子どもの輪に入った娘は人見知りを爆発させ、誰もやらない片付けに一人取り組むなどして必死に居場所をつくっていましたが、年上の子たちが声を掛けてくれたお陰で、終盤には輪の中には居られる状態になっていました。会が終わったので帰ろうかと促すと、娘は「おままごとしたい」と言いました。外に残っている子たちと遊びたいようでした。
 会場になった公民館の外には鈴なりに実をつけた大きな柿の木がありました。下にはさまざまな雑草が繁り、青い露草や紫の野花が咲いていました。娘と私が〝ご飯〟の材料を探していると、一人の女の子が「一緒にやろう」と来ました。娘より少し年上のその子は落ちていた柿を手でつぶすとちょうど良い大きさの葉を摘んで包み、小さな桜餅のような「ゼリー」を作りました。次にさびた金属片をどこかで拾ってくると、大きく厚い柿の葉を器用に切り落とし「これをお皿にしよう」と提案しました。
 触発された娘は色とりどりの花を「お皿」に盛り、女の子が取ってくれた朝顔のタネをふりかけて飾り、柿のへたを「かわいい形!」と箸置きにしました。走り回っていた男の子がのぞきに来て「おいしそう」と言ってくれました。

あすなろの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト