静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「虫取り大作戦」の巻/子育てコラム「あすなろ」

(2016/8/15 10:01)
焼酎につけてバナナを発酵中
焼酎につけてバナナを発酵中
木にくくりつけた仕掛け
木にくくりつけた仕掛け

 虫取りが大好きな息子。今年は庭で、バッタやセミなどお決まりのメンバーに加え、ナナフシやタマムシ、キリギリス、青く美しいガ「オオミズアオ」など、いろんな種類の虫たちに出会いました。
 でも、なかなか出会えない憧れの虫がいました。夏のスターとも呼ぶべきあの2種類。そう、クワガタとカブトムシです。彼らは夜行性。昼間にお目にかかれることはめったにないようです。スイカやモモを仕掛けてみましたが、寄ってくるのはカナブンばかり。一向に出会える気配はありません。
 しびれを切らしたわが家の男子チーム、休日に何やらゴソゴソやっていると思ったら、新たな仕掛けを用意していました。焼酎を振りかけたバナナをジップロックに入れて発酵させ、ストッキングに入れて木につるしておく...という方法で、見た目は相当怪しいのですがネットでは「神仕掛け」とも呼ばれるそう。これが効きました。
 初日はやはり、カナブンばかり。しかし2日目、ついに念願のコクワガタ(メス)をゲット。3日目には2匹、4日目にはまた1匹...と順調に増え、飼育ケースには現在、コクワガタのオスメス計7匹が仲よく暮らしています。
 残念ながらカブトムシはまだかからないのですが、この調子なら夏が終わるころには...と淡い期待を抱いています。 (バラリンゴ) 子育てコラム「あすなろ」(797) 「虫取り大作戦」の巻

捕獲したクワガタたち
捕獲したクワガタたち

あすなろの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト