静岡新聞NEWS

柔道稽古活気「夢は日本一」 浜北スポ少、小学生男女アベックV

(2019/3/13 09:03)
気合の入った稽古に取り組む浜北柔道スポーツ少年団のメンバー=浜松市浜北区の浜北武道館
気合の入った稽古に取り組む浜北柔道スポーツ少年団のメンバー=浜松市浜北区の浜北武道館

 浜松市浜北区の浜北柔道スポーツ少年団が、3月上旬に開かれた県柔道スポーツ少年団西部浜北大会の小学生高学年と同女子の両部門で優勝し、稽古が活気づいている。県内外の出場者が競う団体戦で複数部門を制するのは同団初。優勝メンバーの児童は次の段階へ気合も入れ直す。
 同団は出場メンバーに選ばれなかった子どもも含めて「みんなで優勝する」と目標を掲げて稽古に励んだ。女子の部に出た北浜北小6年鈴木結虹さん(12)は「勝ったら褒め、負けたら励まし合える仲間が好き。中学では積極的に攻める選手になりたい」と話す。高学年の部出場の同校6年新村彪太君(12)は「技がうまく決まると楽しい。照れくさいけど、夢は日本一」と笑顔を見せる。
 同団は未就学児から高校生まで約100人が週に2回、浜北武道館に通う。鈴木巧代表(50)は「両部門制覇は団員同士で目標に向け、切磋琢磨(せっさたくま)できた結果だ」とたたえている。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト