静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヒカキンさん、まる子ちゃん人形登場 御前崎の民宿

(2018/12/16 08:28)
ヒカキンさんとちびまる子ちゃんを題材にしたサンタ人形=御前崎市佐倉
ヒカキンさんとちびまる子ちゃんを題材にしたサンタ人形=御前崎市佐倉

 御前崎市佐倉の民宿「たけゆう」前に今年も、サンタクロースの姿をした手作り人形が登場した。クリスマスにちなんだ恒例行事。今回は人気ユーチューバーのヒカキンさん、本県ゆかりのアニメキャラ「ちびまる子ちゃん」をモデルにした。25日まで展示する。
 民宿を経営する竹田雄次郎さん(65)が手掛けた。動画投稿サイト「ユーチューブ」で話題を集めるヒカキンさんの人形は、本人そっくりのマスクをネット販売で入手し、真っ赤な衣装を着せたマネキンの頭部に付けた。ちびまる子ちゃんの顔部分は義妹が紙粘土でかわいらしく作った。
 竹田さんは製作に先立ち、人形の顔を選定する“家族会議”を開催。今年の顔としてヤフー検索大賞に選ばれたお笑い芸人ひょっこりはんさんも最有力候補に挙がったが、孫が一推しするヒカキンさんとちびまる子ちゃんに決めた。
 手作り人形の展示は10年以上前から続いている。当初はサンタ自体が題材だったが、徐々に進化し、「話題もの」を手作りするスタイルが定着した。これまでにラグビーの五郎丸選手、動画「ペンパイナッポーアッポーペン」で知られるピコ太郎さん、お笑い芸人ブルゾンちえみさんなどを製作した。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト