静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ふるさと大使、演奏披露 市長から委嘱状も 湖西・旅籠まつり

(2018/11/20 11:35)
影山市長からふるさと大使委嘱状を受け取った中根もにゃさん(右から3人目)=湖西市新居町の新居関所
影山市長からふるさと大使委嘱状を受け取った中根もにゃさん(右から3人目)=湖西市新居町の新居関所

 湖西市新居町の泉町発展会は18日、「第5回旅籠(はたご)まつり」を新居関所で開いた。地元の名産品などの販売をはじめ、湖西市ふるさと大使の中根もにゃさんが所属するダンスボーカルグループ「STARMARIE(スターマリー)」のライブなど多彩な催しが行われ、行楽客でにぎわった。
 ステージには海外公演も行っているSTARMARIEが登場。8月のふるさと大使委嘱式に出席できなかった中根さんは、影山剛士市長から改めて委嘱状を受け取った。中根さんは「生まれ育った湖西にいつも元気をもらっている。少しでも皆さんの笑顔のお手伝いができれば」と喜びを表現。ファンの前でメンバーと歌を披露し、会場を盛り上げた。
 会場には12店が並び、浜名湖産ウナギを使ったかば焼きや混ぜご飯のほか、浜名湖産ノリを生地に混ぜ込んだあんこ餅、白身魚のフライなどが販売された。無料開放された新居関所の建物内では、湖西高生による茶会や将棋大会も実施。江戸時代から残る建物の縁側で風情を感じながら、市民らが対局を楽しんだ。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト