静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

登録5千人突破 浜松市公式ツイッター、静岡県内市町で3位

(2018/11/16 08:29)
反響が大きかった浜松城と夕焼けの写真
反響が大きかった浜松城と夕焼けの写真

 浜松市が市政情報発信のツールとして活用している公式ツイッター「てんこちょ浜松」のフォロワーがこのほど、5千人を突破した。2016年7月の運用開始と後発ながら、県内市町の公式アカウントでは3番目の多さになった。停電情報や景色など時機を捉えた発信で半年間でフォロワーが急伸した。
 同市広聴広報課は、SNSではフェイスブック「いいら!」、LINE@「しゃんべえ情報局」を併用して情報を発信。ツイッターは特に即時性を意識した投稿を重ねる。
 最近反響があったのは9月30日から10月上旬まで続いた大規模停電。情報が不足する中、てんこちょ浜松では警報や被災相談窓口の案内に加え、携帯電話用の充電サービスや避難所開設、消えた信号への注意喚起など多彩な内容を連投し、フォロワーは一気に600人ほど増えた。
 利用者に多い若年層を念頭に、写真映えする食や動物、景色なども積極的に投稿する。浜松城と夕焼けや、虹などの撮影に奔走する若手職員の青山速太さん(25)は「生きた情報を発信し、県内市町でトップになりたい」と話す。13日時点の市町別フォロワー数は沼津市が1万2600人余り。三島市の5600人が続く。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト