静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

水窪のガイド本「みさくる」完成 地元中学卒業生が制作 浜松

(2018/9/19 08:10)
お気に入りのページを開いて「みさくる」をPRする制作メンバー=浜松市天竜区水窪町
お気に入りのページを開いて「みさくる」をPRする制作メンバー=浜松市天竜区水窪町

 浜松市天竜区水窪町の市立水窪中の2017年度卒業生10人が中心となって制作した水窪ガイドブック「みさくる」がこのほど完成し、町内で販売が始まった。メンバーは「実際に現場を訪れ、取材した成果をまとめた。町の活性化につながれば」と期待する。
 制作は、同校在学中に総合学習の一環で取り組んだ。静岡大情報学部の学生からページ構成やレイアウト、色合いなどについて指導を受け、A4判、カラー50ページにイベントや施設、食などの情報をまとめた。「みさくる」の名称は、水窪に来てほしいという願いと覚えやすさを重視して決めたという。
 行事の活気や自然の美しさなどが読者に一目で伝わるよう、臨場感あふれる写真をふんだんに使った。西浦地区で受け継がれている「西浦の田楽」のページでは、祭主らのインタビュー記事、暗夜に映える炎や幻想的な舞の写真などで伝統芸能の重みを表現した。
 元生徒会長の学生(16)は「あまり知られていない魅力も紹介しているので、ぜひ多くの人に見てほしい」と話す。
 税込み350円。水窪総合体育館、水窪町森林組合、小松屋製菓店、地場産品直売「国盗り」で購入できる。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト