静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

仮装コンクールや屋台引き回し みさくぼ祭り、熱気残し幕

(2018/9/17 08:18)
多彩なパフォーマンスで盛り上がる仮装コンクールの審査会場=浜松市天竜区水窪町
多彩なパフォーマンスで盛り上がる仮装コンクールの審査会場=浜松市天竜区水窪町

 浜松市天竜区水窪町最大の祭典「みさくぼ祭り」は16日、最終日を迎え、前日を超える数の県内外からの来場者でにぎわった。仮装コンクールや屋台の引き回しが盛大に行われ、町に熱気を残したまま閉幕した。
 最終日の仮装コンクールには23組が出場した。この日も、巨大な“病室”を手作りして病院の仕事をコミカルに表現した劇など多彩なパフォーマンスを繰り広げ、見物客の笑いを誘った。
 優勝は、本町仮装第1班の「ザ・仕事人」。テレビ時代劇「必殺仕事人」を題材に、最近話題の人物や時事ネタを盛り込んだ世直し風の演劇を披露した。回転舞台まで作り込んだ大掛かりなセットと凝ったシナリオで、最終日の部の9連覇を達成した。
 夕方から始まった屋台の引き回しでは、町内4地区のきらびやかな屋台が万国旗はためく商店街通りを往来した。2台の屋台が路地の幅目いっぱいに交差する「すれ違い」は、おはやしのヒートアップの合図。双方の演奏と掛け声が混じり合い、盛り上がりは最高潮に達した。
 仮装コンクールのその他の主な受賞団体は次の通り。
 (2)忠臣蔵(最終章)ああ!四十七士(向市場上中一座)(3)本町昭和歌謡ショー「未来に残したい日本の名曲」(本町第2班)(4)神原病棟24時(神原第1班)(5)はだかの大将(向市場)

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト