静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

浜名湖おんぱくスタート 30日まで21プログラム 湖西

(2018/9/16 08:08)
林さん(奥)のアドバイスを受けながらカービングに挑戦する参加者=湖西市新居町
林さん(奥)のアドバイスを受けながらカービングに挑戦する参加者=湖西市新居町

 湖西市の自然、文化などの魅力を市内外の人に体験してもらう「浜名湖おんぱく」(静岡新聞社・静岡放送後援)が15日、市内各地で始まった。市民や商店主らが企画し、案内人を務める21種類の体験プログラムが用意され、30日まで多彩に繰り広げられる。
 初日に実施されたプログラムは、船による浜名湖巡りや魚のさばき方講座、ピザ作り教室など6種類。野菜や果物を芸術的に彫刻する「カービング」の講座では、タイ出身で日本在住15年になる湖西国際交流協会の林スワンナさん(43)が案内人を務めた。市民11人が参加し、食卓やイベント会場の装飾としてタイで親しまれている文化を学んだ。
 参加者は林さんの手本を見ながらニンジン、キュウリ、トマトを使い、花と葉の飾り作りに挑戦。細かい作業に悪戦苦闘しながらも、カービング用のナイフをペンのように持ち、野菜に切り込みを入れていった。母親と参加した同市風の杜の中学1年女子生徒(13)は「先生の器用な技はすごかった。楽しかったので家でもやってみたい」と完成品を手に笑顔を見せた。
 浜名湖おんぱくは今年5回目。その他プログラムの詳細や申込先は公式ホームページに掲載。「浜名湖おんぱく」で検索する。問い合わせは午前9時~午後6時に事務局<電080(9111)5811>へ。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト