静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

春野のマスコットキャラ募集 地域振興へ高校生企画 浜松

(2018/5/10 08:54)
キャラクターデザイン募集のポスターを持つ松山さん(右から3人目)ら=浜松市天竜区春野町の春野協働センター
キャラクターデザイン募集のポスターを持つ松山さん(右から3人目)ら=浜松市天竜区春野町の春野協働センター

 浜松市天竜区春野町の県立天竜高春野校舎の生徒会が地域振興を目的に、町のマスコットキャラクター制作に乗り出した。9日は企画説明に同町の春野協働センターを訪問。町全体でキャラデザインを募集し、6月の同校文化祭で人気投票を行う。
 生徒会の松山穂香さん(16)ら2年生3人が板谷直同センター所長を訪ね、取り組みの趣旨を説明した。板谷所長は「全面的に協力する」と述べ、町民に広報するためのデザイン募集のポスターを受け取った。イベントなどでキャラを活用し、PRに役立てる検討を始めることも話し合った。
 デザインの応募締め切りは5月18日。すでに募集用紙は町内で全戸配布し、今後は幼稚園や小中学校からも作品を回収する。応募資格は同校関係者か、春野町民に限定した。
 6月2日開催の同校文化祭「春埜祭」で全作品を展示し、人気投票を実施。校内審査を経て7月中旬にはキャラを発表する予定。松山さんは「キャラクターで地域を活性化したい」と話した。2019年度に着ぐるみを作って産業祭へ出演する構想も語った。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト