静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

発災後に役立つ情報掲載 浜松・東区がリーフレット発行

(2018/3/7 08:36)
大地震発生後に役立つ情報を盛り込んで作製した東区の災害対応リーフレット=浜松市役所
大地震発生後に役立つ情報を盛り込んで作製した東区の災害対応リーフレット=浜松市役所

 浜松市東区はこのほど、災害対応リーフレット「備えて安心 わが家の防災」を発行した。大地震発生前の準備を紹介する啓発冊子が多い中、発生後に役立つ情報を盛り込んだ点が特徴。地域力向上事業の予算を活用して5万4千部作製し、東区内に全戸配布する。
 A2判のカラー。ポケットサイズに折りたたみ、簡単に展開、収納できる「ミウラ折り」を採用した。表面は「地震発生前」「発生直後」「発生後」という3項目に分けて防災情報を掲載した。
 「発生直後」では避難時の注意点やけが人の対応、家族との連絡や安否確認に活用できる災害用伝言ダイヤル「171」などについて解説した。「発生後」は避難生活時の情報入手方法やトイレやごみの処理、健康管理対策をまとめた。
 裏面は東区全体の避難地図を載せ、緊急避難場所や避難所、応急救護所を分かりやすいマークで示した。液状化被害の予想地域も色分けして記した。
 東区内の協働センターでも配布するほか、市ホームページにも掲載する。同区の担当者は「防災バッグに入れて保管し、災害発生時に活用してほしい」と話している。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト