静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

小学生全国制覇へ決意 磐田タグラグビークラブ

(2018/2/9 09:32)
伝統の舞踊「ハカ」を披露し、全国大会での活躍を誓う児童ら=磐田市役所
伝統の舞踊「ハカ」を披露し、全国大会での活躍を誓う児童ら=磐田市役所

 磐田市の小学生チーム「磐田タグラグビークラブアース」が、タグラグビーの小学生東海大会で優勝し、17日に都内で開幕する全国大会出場を決めた。7日に市役所で出場報告会が開かれ、選手らが全国制覇への決意を語った。
 全国出場は2年連続3回目。同チームは昨年12月の県大会で東部小との磐田勢対決を制し、1月末の東海大会に進出。三重、愛知、岐阜の各県代表に全勝し、東海第1代表として全国大会に臨む。
 報告会では、選手10人が村松啓至教育長や市職員らを前に、ラグビーのニュージーランド代表チームが試合前に踊ることで知られる舞踊「ハカ」を元気いっぱいに披露した。
 主将の富士見小6年塚原諒弥君は「予選は絶対に負けない気持ちで戦った。全国大会は多くの皆さんの思いを背負って、『日本一の小学生』を目指し頑張りたい」と誓った。昨年の全国3位の結果を受け、選手らは「昨年の悔しさを優勝につなげたい」「先輩から教わったチームでの声掛けを大切にしたい」と熱い思いを語った。
 タグラグビーはタックルの代わりに腰に付けたタグを取り合うなど、安全性を高めたスポーツ。

西部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト