静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

子育ての悩み 専門家が回答 浜松市がウェブサイト

(2017/2/28 08:30)
よくある育児の悩みを専門職が応えている「はますくQ&A」=浜松市役所
よくある育児の悩みを専門職が応えている「はますくQ&A」=浜松市役所

 浜松市は3月1日から、子育てに関する悩みや情報をQ&A方式でまとめたウェブサイト「はますくQ&A」を開設する。母親が抱える子育ての悩みに専門職種が答え、言葉で分かりにくい内容は動画でも紹介する。安心できる情報を行政が発信し、乳幼児期の育児を支援する。
 サイトでは、食事や排せつなどに関する「生活」、発育や健康などの「からだ」、育児不安などの「親の悩み」など9ジャンルの計80問に対し、助産師や保健師、臨床心理士など12の専門職種が回答し、市内の支援団体や相談機関も紹介する。設問は各種窓口で多数寄せられた相談から選んだ。ジャンル別や「妊娠中」から「5~6歳」までの発達段階に応じた年齢別、キーワードで検索できる。
 動画は乳幼児期のスキンシップに役立つ童歌など7作品を公開。要望などに応じて今後内容を充実させる。
 近年はスマートフォンなどの普及で、昼夜を問わず気軽に育児情報に接触できる一方、信ぴょう性の低い内容を含めてさまざまな情報が交錯し、かえって不安を抱えるケースもあるという。中村本子子育て支援課長は「行政が信頼できる情報を発信することで悩みが軽減し、楽しく子育てできる環境ができれば」と活用を呼び掛けている。

西部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト