静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヨーヨー高校生世界魅了 浜松開誠館高の袴田さん

(2016/7/22 09:19)
次の大会に向け、ヨーヨーの腕を磨く袴田匠さん=浜松市中区
次の大会に向け、ヨーヨーの腕を磨く袴田匠さん=浜松市中区

 浜松開誠館高2年の袴田匠さん(16)がこのほど、台湾・高雄市で開かれたジャグリングの国際大会に日本代表として出場し、ヨーヨー種目の2部門で優勝した。海外大会初出場での快挙に袴田さんは「驚いた」と語り、早くも次の大会に向け準備を進めている。
 袴田さんが得意とするのは、ひもが離れたヨーヨーで演技する4Aと呼ばれる種目。昨年8月の予選で優勝し、国際舞台への切符を手にした。
 本戦では音楽に合わせて3分間、自由に演技する「フリースタイル」と、ランダムに流れる音楽に合わせ2選手が交互に技を披露し合う「バトル」の2部門で各国選手と競った。フリースタイルには約20人、バトルには約10人が参加。細かい技のミスはあったが「技の難易度を少し落とし、安定する演技構成にしたことが好結果につながった」と振り返った。
 放課後や磐田市のヨーヨークラブで自主練習を重ねている袴田さんは、国内各地で開かれる大会に月1回ほどのペースで参加し腕を磨いている。
 今後について「2017年夏に開催が予定されている世界大会に出場したい」と力を込めた。

西部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト