静岡新聞NEWS

新中学校の制服決定 下田市、女子生徒にスカートかズボン選択制

(2019/3/13 09:17)
下田市教育委員会が新しい中学校で採用する制服やジャージーなど。女子はスカートかズボンを選択できる=同市内
下田市教育委員会が新しい中学校で採用する制服やジャージーなど。女子はスカートかズボンを選択できる=同市内

 下田市立中学校の統合に向けた準備委員会が12日、同市内で開かれ、新しい制服とジャージー(体操服)、かばんを決めた。防寒対策や性的少数者(LGBT)への配慮から、女子生徒の制服はスカートかズボンを選べるようにする。
 制服は濃紺を基調にしたブレザー。男子はネクタイ、女子はリボンとし、希望に応じて女子はネクタイも選べる。
 少子化に伴い、市教育委員会は現行の4中学校を1校に統合。2022年4月に新しい中学校を現在の下田中に開校する。制服などは開校時の2、3年生が買い直さなくて済むよう2年前の20年4月から4校で統一導入する。
 新しい制服などは保護者や小学生、教職員らを対象にしたアンケート結果を基に複数案を絞り込んだ。小中学校校長やPTA代表、区長らで構成する準備委の投票を12日に行い、最終決定した。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト