静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

身の周りの「ステキびと」紹介 青春市民発見隊、富士市が創設

(2018/9/20 08:18)
富士青春市民発見隊への参加を呼び掛ける市職員=富士市役所
富士青春市民発見隊への参加を呼び掛ける市職員=富士市役所

 「富士青春市民プロジェクト」を進める富士市は、身の周りの「ステキびと」を紹介する「富士青春市民発見隊」を創設する。自分なりの頂を目指す市民を応援する推奨者が主役になれる仕組みを作り、地域参画への意識醸成を図ることが狙い。10月から募集を開始する。
 富士青春市民プロジェクトは(1)自分なりの頂を目指して一歩踏み出す人(2)その歩みを応援する人(3)とにかく富士市が好きな人―を認定する制度。市は発見隊員として「応援する人」にスポットを当てることで、新たな青春市民の獲得を目指す。
 隊員のミッションは感謝したい人や応援したい人、褒めたたえたい人と、そのエピソードを紹介する。1人推奨すると「レッド隊員」になり、10人以上で「シルバー隊員」、30人以上で「ゴールド隊員」にレベルアップする。勲章として各レベルに応じたピンバッジがもらえる。
 応募は富士青春市民への登録が条件。隊員の名前や紹介エピソードは専用のウェブサイトに掲載する。申し込みはウェブサイト、郵送、ファクスなどで受け付ける。
 問い合わせは市シティプロモーション課<電0545(55)2958>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト