静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

産業振興へサミット宣言 全国Biz自治体、富士に集結

(2018/8/25 08:46)
地域の産業振興に向けてサミット宣言をする全国ご当地Bizの関係者ら=24日午後、富士市のロゼシアター
地域の産業振興に向けてサミット宣言をする全国ご当地Bizの関係者ら=24日午後、富士市のロゼシアター

 富士市産業支援センター「f―Biz(エフビズ)」をモデルに全国に広まった「ご当地Biz」の関係者が一堂に会する「第1回全国Bizサミット」が24日、同市のロゼシアターで開かれた。北海道から九州まで17自治体の代表者やセンター長が集結し、地域の産業振興に向けた基本理念を定めた「サミット宣言」を採択した。
 Biz発祥の地・富士市がエフビズの開設10周年に合わせ、全国18カ所の所在地に開催を呼び掛けた。台風20号の影響で長崎県新上五島町は欠席したが、富士のほか、裾野、長崎県の大村、壱岐、島根県邑南、千葉県木更津の5市町からは首長も参加した。
 サミット宣言は「相互の支援力、連携力の向上を図り、地方創生につなげるという共通の目的を確認した」とし、▽幅広い創業・経営課題に応える▽強みを見つけ、具体的な解決策を提案する▽結果が出るよう継続的に支援する―の3項目を基本理念に掲げた。
 新たに全国Biz自治体会議も設立。小長井義正富士市長は「成果を共有し、中小企業の支援と地域の活性化を図りたい」と述べた。年1回程度サミットを開催することで合意し、次回開催地を愛知県岡崎市に決めた。
 エフビズの小出宗昭センター長ら各地の代表者が支援事例を発表するパネル討論会や、シンクタンク・ソフィアバンク(東京都)の藤沢久美代表による基調講演も実施した。
 サミットの日程は2日間。25日は富士市内の支援事業所などを巡る視察研修を行う。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト