静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヘルシースイーツ販売 富士の洋菓子店と豆腐店コラボ

(2018/6/22 08:14)
新発売されたヘルシースイーツ「金沢さんちのTOFUまんまるチーズ」=富士市の「プチ・ラパン」
新発売されたヘルシースイーツ「金沢さんちのTOFUまんまるチーズ」=富士市の「プチ・ラパン」

 富士市伝法の洋菓子店「プチ・ラパン」が21日、同市の老舗豆腐店「金沢豆腐店」のソフト木綿豆腐を使用したスイーツ「金沢さんちのTOFUまんまるチーズ」を発売した。市内の人気店が協力した健康的な商品として売り出す。
 同店の人気商品のチーズケーキ「まんまるチーズ」をベースに、チーフパティシエの中村浩康さんがヘルシー志向の視点で改良を重ねた。まんまるチーズに使用するクリームチーズの50%を金沢豆腐店のソフト木綿豆腐に置き換え、生地の真ん中に生クリームを挟んで完成。ふわふわとした食感で豆腐の風味が感じられる逸品に仕上がった。
 プチ・ラパンは豆腐店をルーツに持つ。中村さんは「『おいしい』を一番に考えた上で付加価値のあるスイーツ」を目指し、脂質が低く、栄養価の高い豆腐に着目。同豆腐店の商品を食べ、豊かな風味と食感にほれ込んでコラボレーションを提案した。完成した新商品は同豆腐店にも試食してもらい、太鼓判を押されたという。
 金沢さんちのTOFUまんまるチーズは950円(税込み)。中村さんは「半解凍した状態で味わって」と話している。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト