静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

調理用トマト「アイランドルビー」出荷始まる JAあいら伊豆

(2018/6/14 08:05)
今季初出荷となった調理用トマト「アイランドルビー」を店頭に並べる生産者=伊東市玖須美元和田のJAあいら伊豆「いで湯っこ市場」
今季初出荷となった調理用トマト「アイランドルビー」を店頭に並べる生産者=伊東市玖須美元和田のJAあいら伊豆「いで湯っこ市場」

 JAあいら伊豆が特産化を目指す調理用トマト「アイランドルビー」の今季の出荷が13日、始まった。同日は伊東市玖須美元和田の直売所「いで湯っこ市場」に約30キロが持ち込まれた。
 アイランドルビーは同JA名の「あいら」、伊豆半島をイメージした「ランド」、完熟した実の色が連想させる「ルビー」をつなげて命名された。加熱することでうま味とコクが増し、煮込み料理などに最適という。通常のトマトより背丈が低く、手間もかからないため、生産者の高齢化が進む管内の活性化を図る品種として2016年から本格生産を開始した。今季は8軒の農家が生産し、収穫量は昨季の約2倍の9トンを見込む。同JAの担当者は「全国的に見てもまだ『産地』と言える地域がない品種。多くの人に知ってもらえれば」と話す。
 同市場で500グラム330円、300グラム200円で販売するほか、市内スーパーなどでも販売を予定している。16、17日は同市場で試食販売会を開く。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト