静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

特産伊勢エビ、豪華に大食い 南伊豆で漁解禁イベント

(2017/9/25 08:38)
大食い大会で伊勢エビを味わう参加者=南伊豆町の道の駅下賀茂温泉湯の花
大食い大会で伊勢エビを味わう参加者=南伊豆町の道の駅下賀茂温泉湯の花

 南伊豆町観光協会は24日、伊勢エビ漁の解禁を記念した特別イベントを同町の道の駅下賀茂温泉湯の花で開いた。伊勢エビをぜいたくに食べ尽くす「大食い大会」などユニークな催しを繰り広げ、県内一の水揚げ量を誇る特産品をPRした。
 大食い大会は3人編成のチーム対抗戦。家族連れや友人同士ら県内外の5チームが、ゆでた伊勢エビを制限時間の15分以内に黙々と食べ進めた。割り当て量は1人7匹で、市価1万円以上。マヨネーズやしょうゆ、塩などで味の変化を付けながら、完食した量と身を残さないきれいな食べ方を競った。
 町立南伊豆東小5年の女子児童は出場者唯一の小学生。「4匹食べ、おなかいっぱいになった。こんなにたくさんの伊勢エビを味わったのは初めて」と笑顔を見せた。
 新鮮な伊勢エビを市価の1~2割引きで販売し、追加を含む80匹が1時間半で完売した。生態などに関する〇×クイズや、抽選会では賞品として伊勢エビをプレゼントした。
 伊勢エビ漁は16日に解禁された。漁が最盛期を迎える11月末まで、町内の宿泊施設は「伊勢エビまつり」として、特別料金で各種料理を提供している。

東部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト