静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

自宅改装の「カフェ」人気 高齢者集う場に 函南

(2017/1/4 08:05)
コーヒーを入れる片岡さん(右)=函南町のカフェ城山
コーヒーを入れる片岡さん(右)=函南町のカフェ城山

 函南町柏谷の城山地区の住宅街で、自宅を改装した「喫茶店」が高齢者ら近隣住民を中心に人気を集めている。店主は片岡資朗さん(65)。「1人暮らしのお年寄りたちが気軽に集まれる場所にしたい」と2016年8月にオープンした。
 12年度に同地区の区長を務めた片岡さん。以前から「高齢者が気軽におしゃべりできる場所がない」との意見を耳にしていた。約120世帯が暮らす同地区は高齢者が多く、独居世帯も増加傾向にあるという。
 建築会社社長を16年4月に退いたのを機に一念発起。社長時代の人脈を生かし、自宅の一部約12平方メートルを改装した。「カフェ城山」と名付け、店内のイメージは「古き良きアメリカ西部のカントリー風」。三島市の輸入業者から仕入れたこだわりのコーヒーは南米産など常時5種をそろえる。
 初めて店内で顔を合わせた客同士が、片岡さんの仲立ちで会話に花を咲かせることも多い。常連の田中安栄さん(73)は「友人づくりの場になっている。コーヒーの味も抜群」と声を弾ませる。
 午前10時半から午後4時半ごろまでの営業で不定休。「菓子代」として200円を徴収している。問い合わせはカフェ城山<電055(978)8142>へ。

東部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト