静岡新聞NEWS

地場食材で新メニュー開発 ふじえだガールズ・ミーティング

(2019/2/17 09:37)
ABCクッキングスタジオと連携して開発した料理を持つガールズ・ミーティングのメンバー=藤枝市内
ABCクッキングスタジオと連携して開発した料理を持つガールズ・ミーティングのメンバー=藤枝市内

 若い女性の目線から魅力あるまちづくりを進める藤枝市の取り組み「ふじえだガールズ・ミーティング」のメンバーと、料理教室を展開し市と包括連携協定を結ぶABCクッキングスタジオが協力し、地元特産の食材を使ったオリジナルメニューを開発した。16日に藤枝市内で試食会を行った。
 ガールズ・ミーティングのメンバーは市内などの六つの高校と、静岡産業大や常葉大など市が連携協定を結ぶ五つの大学から参加した計26人。ABC担当者と意見交換を重ね、完成させた。
 メニューは、きのこグラタンや抹茶ポテトサラダなど、特産品のシイタケやイチゴ、茶などを使用した5種類の料理を盛り合わせた「Damondeヘルシープレート」、抹茶や酒かすなどを活用した2種類のデザートにイチゴを添えた「抹茶と酒かすの濃厚フォンダンショコラ」の二つ。
 今後はレシピカードを市内の施設やABCのスタジオなどで無料配布するほか、レシピ動画を制作するなどして市内外に発信する予定。
 試食会には北村正平市長も訪れ、メンバーとともに料理を味わった。メンバーの一人は「独創性や藤枝らしさなどにこだわった。ぜひ多くの人に知ってもらいたい」などと話した。
 この日はメンバーが1年の成果として「これからの藤枝のまちづくり」についてまとめた提言書を北村市長に提出した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト