静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

伝統守り飛躍誓う 藤枝西高、100周年で記念式典

(2018/11/11 08:23)
歴史を振り返りつつさらなる飛躍を誓った藤枝西高創立100周年記念式典=焼津市の焼津文化会館
歴史を振り返りつつさらなる飛躍を誓った藤枝西高創立100周年記念式典=焼津市の焼津文化会館

 県立藤枝西高(藤枝市城南)の創立100周年記念式典が10日、焼津市の焼津文化会館で開かれた。全校生徒や同窓会関係者、来賓ら約千人が出席して節目を祝い、今後に向けてさらなる飛躍を誓った。
 創立100周年記念事業実行委員会実行委員長の堀本雅子藤枝西高同窓会長は「歴史を紡ぎ、後輩たちの学びの場としてますますの充実、発展を祈っている」とあいさつ。篠宮晋士校長は学校の歴史を紹介した上で、生徒らに対して「次の100年に向けた新たな歴史と伝統を力強く築いていってくれることを願っている」と呼び掛けた。
 生徒を代表し、後藤宏介生徒会長(2年)は「私たちがやるべきことは受け継いだ伝統を守り、さらに新しいことへの挑戦。挑戦が新たな伝統を築き、藤枝西高を発展させる原動力となる」と述べ、さらなる飛躍を目指して努力していくと誓った。
 この日は、100周年記念で制作したDVD映像の上映や、宇宙飛行士としてスペースシャトルに搭乗した土井隆雄さんによる記念講演なども行われた。
 同校によると、1918年に志太実科高等女学校として開校し、52年に「藤枝西高」になった。地域の女子教育の拠点校として発展し、2000年に男女共学に変更した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト