静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

子連れ安心の施設満載 静岡市が「おでかけマップ」

(2018/9/8 08:17)
「しずおかし子どもとおでかけマップ」を手に取る母親たち=静岡市駿河区の駿府匠宿
「しずおかし子どもとおでかけマップ」を手に取る母親たち=静岡市駿河区の駿府匠宿

 静岡市は子連れで出掛けられる遊び場やレストランを紹介する「子どもとおでかけマップ」を7日から、市内の子育てイベントなどで配布し始めた。折りたたむとポケットサイズになる地図で、担当者は「毎日のお出掛けに役立てて」と呼び掛けている。
 マップは市内の子育て支援センターや公園をはじめ、個室や座敷などがあるレストラン、観光施設を一覧できる。各所の授乳やおむつ替えのスペース、市街地のエレベーターの情報も明記した。首都圏からの移住を考えている子育て世帯を意識して、自然豊かな中山間地「オクシズ」もPRしている。
 7日は同市駿河区の駿府匠宿で開かれたイベント「はぴままカフェ」で、職員が来場者にマップを手渡した。子育て支援センターや児童館、市移住支援センター(東京都)にも設置する。
 市は昨年度、乳児の母親ら150人を対象にアンケートを実施。子連れで出掛けられる場所の情報が不足しているとの結果を受け、マップを作成した。
 市はマップの配布と並行して、子連れで楽しめるおすすめスポットの写真を募集している。ハッシュタグ「#コドモッチ」を付けて会員制交流サイト(SNS)のフェイスブックとツイッターに投稿された写真を、市公式SNSで転載する。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト