静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

宇宙飛行士・金井さんと交信へ 藤枝の児童、詩共作へ意気込み

(2018/3/6 09:00)
JAXAの担当者から説明を受ける児童ら=藤枝市内
JAXAの担当者から説明を受ける児童ら=藤枝市内

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の金井宣茂宇宙飛行士と交信し、詩を完成させるイベント「宇宙教育プログラム 金井宇宙飛行士と詩を作ろう―宇宙と結ぶ詩」(10日予定、JAXA東京事務所)に藤枝市内の小学生5人が参加する。3日にはイベントを前に、5人を対象にした事前説明会が市内で行われた。
 5人は脇田拓歩さん(大洲小6年)、桜井雅泰さん(高洲小5年)、西村花梨さん(朝比奈第一小5年)、山下爽汰さん(高洲南小6年)、樽谷駿さん(藤岡小5年)。
 事前説明会では、児童が自己紹介した後、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の担当者からイベントに関する説明などを聞いた。イベントに向けて児童は「宇宙に興味があっていろいろと知りたい。当日は緊張しそうだけど楽しみ」「金井さんと交信ができたら無重力体験など訓練の様子を聞いてみたい」などと意気込みを語った。
 今回のイベント参加は、市が2017年7月にJAXAと宇宙航空教育活動に関する協定を締結したことがきっかけで実現した。市によると、イベントは協定を結ぶ自治体などのうち、藤枝を含め会場近郊の小学生約20人が参加するという。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト