静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡まつり御台所役に藤沢さん 練り歩き「楽しみ」

(2018/3/2 09:20)
御台所役の藤沢さん(中央)と上ロウ役の外岡さん(右)、マコヴェツキさん=静岡市役所静岡庁舎
御台所役の藤沢さん(中央)と上ロウ役の外岡さん(右)、マコヴェツキさん=静岡市役所静岡庁舎

 静岡市で30日~4月1日に開かれる第62回静岡まつり(実行委主催)で、駒沢大1年藤沢響花さん(20)=同市駿河区=がメイン行事「大御所花見行列」(31日、4月1日)の御台所役に決まり、1日発表された。上ロウ(じょうろう)役は、中央医療健康大学校1年外岡紗恵さん(20)=同市清水区=、ルーマニア大使館職員で同国籍のマコヴェツキ・ラリサさん(29)=東京都新宿区=が選ばれた。
 静岡で晩年を過ごした大御所の徳川家康が、家臣を引き連れて花見をしたという故事を再現し、江戸時代の衣装に身を包んだ市民ら総勢400人が中心市街地を練り歩く。御台所は家康の正室、上ロウは大奥の女中を意味し、3人は家康役と道中を共にする。
 選考には21人の応募があり、実行委が書類審査や面接で配役を決めた。藤沢さんは「桜がきれいなお祭り。大好きな静岡の人たちと一緒に盛り上げたい」、外岡さんは「市民の方々も自分も笑顔で楽しみたい」と意気込んだ。ルーマニア大使の勧めで応募したというマコヴェツキさんは「静岡市の歴史や文化を勉強し、ルーマニアに紹介したい」と抱負を述べた。
 行列は葵区の駿府城公園東御門から出発。家康役は31日(午後2時半~)が俳優の寺島進さん、4月1日(午後2時15分~)が歌手の泉谷しげるさんが務める。

 ※(注)上ロウ役のロウは草カンムリに月の右に曷

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト