静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静産大生がツイートマップ 藤枝の店舗や施設紹介

(2018/2/8 08:43)
藤枝ツイートマップと作成に携わった学生たち=藤枝市内
藤枝ツイートマップと作成に携わった学生たち=藤枝市内

 静岡産業大情報学部(藤枝市)の4年生7人が、観光客らに向けて市内の店舗や施設を紹介したツイートマップを作成した。
 マップに店舗や施設ごとの2次元コードが掲載され、スマートフォンなどでコードを読み込むと、各店舗や施設のツイッターの書き込みを見ることができるのが特徴。ツイッターを活用したマップによってより若い世代の誘客を狙った。
 掲載した店舗と施設は、「実際に足を運んで面白いと思った場所を選んだ」(学生)という28カ所。旧藤枝宿と旧岡部宿を中心に、蓮華寺池公園や大旅籠柏屋をはじめ製餡所や菓子屋、神社仏閣などを載せた。
 学生は情報学部の堀川知広学部長のゼミ生で、マップ作成は卒業研究の一環。7人のうち大庭雄太さんは「ツイートが増えていけばどんどん新しい情報が発信され、地図が成長していく仕組み。観光客も、各店舗や施設も積極的にツイートしてほしい」と話した。各店舗や施設にはコードを記したパネルを配布する計画で、訪れた人がその場でコードを読み込み、ツイッターでつぶやくことができるようにする。
 マップは2千部用意した。JR藤枝駅南口の産業大藤枝駅前キャンパスに置く。今後、掲載店舗・施設にも配る予定。
 問い合わせは駅前キャンパス<電054(639)7164>へ。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト