静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

父やじいじの愛詰めた弁当 焼津市が初の写真審査会

(2018/1/5 08:15)
最優秀賞の赤松さんのお弁当
最優秀賞の赤松さんのお弁当
優秀賞の長谷川さんのお弁当
優秀賞の長谷川さんのお弁当

 男性の家事参加を促そうと、焼津市が「父弁・じいじ弁写真コンテスト」を初めて開催した。男性が子どもや孫などのためにつくった愛情あふれる弁当写真17点が集まり、赤松威信さん(大井川地区)の「弁当四兄弟」が最優秀賞に輝いた。
 コンテストは市民対象に実施し、応募があったすべての写真を11月に市役所など市の施設に展示して市民投票を行った。市民投票で集まった147票と、男女共同参画プラン推進市民会議委員10人の審査結果を合わせて最優秀賞と優秀賞2点を選んだ。
 最優秀賞の赤松さんは4人の息子のために初めて弁当づくりに挑戦し、「普段の妻の苦労が分かった」とコメントした。優秀賞の長谷川勝史さん(大井川地区)は野球好きな子どもに、山口恒美さん(同)は孫娘のために家庭菜園で育てた野菜を使って弁当をつくった。
 入賞作品は3月1日号の広報やいづで正式に発表する。市は来年度も男性の料理写真コンテストを継続予定で、市民協働課の担当者は「見た目がちょっと悪くても、愛情があれば、家族は喜んでくれるはず。今後も料理に取り組もうとする男性の背中を押していきたい」と話した。

優秀賞の山口さんのお弁当
優秀賞の山口さんのお弁当

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト