静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

健康や食育施策で包括連携 藤枝市、カゴメと協定

(2017/11/15 08:54)
協定書を取り交わした北村市長(右)とカゴメの小篠常務執行役員営業管掌=藤枝市役所
協定書を取り交わした北村市長(右)とカゴメの小篠常務執行役員営業管掌=藤枝市役所

 藤枝市と、食品メーカーのカゴメ(名古屋市)は13日、健康や食育施策などに関する包括連携協定を結んだ。食に関して専門的知見やノウハウを持つカゴメとの協定締結によって、藤枝市は食育や地産地消の促進に効果的な施策を展開し、市民の健康寿命の延伸や市内企業の従業員の健康増進などを目指す。
 カゴメが県内の自治体と包括連携協定を締結するのは初めて。協定書は市民の健康寿命の延伸に向けた健康経営の推進、運動や食育に対する関心の向上、野菜摂取の価値と重要性の発信、市内農産物の消費促進などで連携することを盛り込んだ。
 市役所で行った締結式では、北村正平市長とカゴメの小篠亮常務執行役員営業管掌が協定書を取り交わし、互いに市民の健康づくりに向けて連携を強化していくことに意欲を見せた。
 協定締結後の第1弾事業として、市とカゴメは20日から、市内のスーパーマーケットで「藤枝の野菜を食べて 健康フェア」を行う。藤枝産農産物とカゴメ商品を使った料理レシピを配り、野菜摂取の重要性の発信や地産地消の意識醸成を図る。実施店舗などの問い合わせは市健康企画課<電054(645)1113>へ。

中部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト