静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

低カロリー創作料理「C級グルメ」 藤枝、グランプリ店に賞状

(2017/11/14 09:07)
北村市長にグランプリの料理について説明するシェフの植松さん(右)=藤枝市のダルピーノ
北村市長にグランプリの料理について説明するシェフの植松さん(右)=藤枝市のダルピーノ

 藤枝市内の飲食店が「低カロリーでヘルシーだけどおいしい」をコンセプトに、創作料理を出品したコンテスト「C級グルメグランプリ」(市主催)で、最高賞のグランプリにイタリア料理レストラン・ダルピーノ(同市本町)の料理が輝いた。13日、北村正平市長が店を訪れてシェフの植松高広さん(44)に賞状などを手渡し、グランプリ受賞の料理も味わった。
 植松さんは受賞に、「一つ一つおいしい食材を調理によってうまくまとめることができた。素晴らしい食材を作ってくれている生産者と喜びを分かち合いたい」と話した。
 グランプリの料理は「お野菜のテリーヌ、しずおかネーゼ」。パプリカやシイタケ、鶏ささみなどを使っている。野菜と鶏のタンパク質をバランス良く摂取でき、見た目も美しいことなどが評価されたという。料理を食べた北村市長も「パプリカとシイタケが合うし使っているネギの味もいい。ヘルシーで、本当においしい」と太鼓判を押した。
 コンテストは食と健康を大切にしてもらう思いを広く発信するのが狙い。「C級」のCはcalorie(カロリー)の頭文字を取った。市内8店舗が参加し、有識者らによる審査会や市民らの一般投票でグランプリを決めた。

 グランプリ以外の入賞は次の通り。
 ▽おいしいで賞 月波「ニンジンのラペ」(志太)▽へるしいで賞 くるみキッチン「さばチキンとおからサラダのベーグルサンド」(青木)

中部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト