静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

産学官連携の拠点施設に 藤枝、推進センターオープン

(2017/10/12 09:00)
センターと駅前キャンパスのオープンを祝った式典=藤枝市のBiVi藤枝
センターと駅前キャンパスのオープンを祝った式典=藤枝市のBiVi藤枝

 藤枝市が、地域の企業や大学、行政などの交流拠点としてJR藤枝駅南口の複合商業施設BiVi藤枝1階に整備した市産学官連携推進センターが11日、オープンした。この日はセンターに隣接する静岡産業大藤枝駅前キャンパスも開設され、市と産業大の共催で開設記念式典を行った。
 市と大学はセンター(約750平方メートル)と駅前キャンパス(約250平方メートル)を一体的に利用していく考え。地域産業の振興と人材育成の拠点に位置付けて、産学官連携の取り組みを加速させる。ICT(情報通信技術)を活用した実践的な学びの場も目指す。
 センターは活動交流スペースやセミナールームに加え、地産地消の取り組みを進める食メディアラボなどを設けた。運営は指定管理で、静岡産業大と国内外で料理教室を展開するABCクッキングスタジオ(東京都)によるグループが担う。センターと駅前キャンパスの愛称は「BiViキャン」。
 開設記念式典では、北村正平市長が「既存の施設も生かし、大きな相乗効果と人の流れを生み出せるように力を注いでいく」とあいさつ。静岡産業大の鷲崎早雄学長は「学生が能動的な学習を行うプログラムを提供していきたい。大学の資源を活用した公開市民講座なども開催していく」と述べた。

中部トピックスの記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト