静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

患者や高齢者おしゃれに 看護師の小林さん、磐田に美容室

(2019/1/3 08:06)
笑顔で整髪する小林はるみさん=2018年12月中旬、磐田市東名
笑顔で整髪する小林はるみさん=2018年12月中旬、磐田市東名

 看護師と福祉美容師の資格を持つ磐田市の小林はるみさん(54)が、主に病気の患者や高齢者を対象にした美容室を同市内で開所した。看護師経験者の美容室開設は県内では珍しいという。既に約3年、地域で訪問美容を手掛ける小林さんは「これまでの全ての経験を生かし、美容や医療など何でも相談できる“まちの保健室”の役割を果たしたい」と意気込む。
 総合病院や診療所、デイサービス施設などで計約20年勤務してきた小林さんは、「医療福祉分野で美容の持つ力は大きい」との考えに至り、6年ほど前に一念発起して民間の美容学校に入学。福祉美容師の資格を取得し、2015年から高齢者宅などでの訪問サービスを続けてきた。
 脳梗塞などの影響でまひや震えがあったり、車椅子や寝たきりで生活していたりと、訪問先の高齢者の状態はさまざま。「カットを終えた女性が鏡を見た瞬間、輝くような笑顔を浮かべる。外見がきれいになることは生きる希望や自信につながる」と確信し、常設の拠点設置を決めた。
 同市東名の自宅敷地内に建てた美容室は「ハミングステーション」と名付け、2018年12月中旬に地元住民らを招いて内覧会を開いた。「地域で生きがいを持って生きるサポートをしたい」との思いから、今後は家族や介護者の相談受け付けや高齢者の手作り品の展示販売代行などにも応じる予定。
 問い合わせは小林さん<電080(3767)7807>へ。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト