静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

高齢者に散歩地図 静岡、長田5機関が無料配布

(2018/10/12 08:15)
静岡市駿河区長田地区の5機関が作成した高齢者のためのオリジナル地図=静岡市役所静岡庁舎
静岡市駿河区長田地区の5機関が作成した高齢者のためのオリジナル地図=静岡市役所静岡庁舎

 静岡市駿河区の長田地域包括支援センター、長田生涯学習センター、長田保健福祉センター、長田体育館、用宗老人福祉センターの5機関がこのほど、高齢者に気軽に散歩してもらおうとオリジナル地図「おさだ ついついマップ」を作成した。10月から各機関で無料配布している。
 マップはA2サイズで、北部と南部の2部構成。表面にはお勧めの散歩コースや公共施設、名所・旧跡などをイラスト付きで掲載している。裏面は季節ごとの花や草木の見どころを紹介している。タイトルは「ついつい散歩したくなる場所」という意味から付けた。
 長田地区の5機関は2015年に同地区関係機関連絡会を発足させ、地域の高齢者を元気にするための情報交換を進めてきた。その中で地図作成の企画が持ち上がり、3年掛かりで完成させた。
 マップを活用した行事も企画中で、用宗老人福祉センターは11月にノルディックウオーキングを行う予定。
 長田地域包括支援センターの勝又貴美センター長は「高齢者が元気に暮らせるきっかけとして地図を使ってほしい」と話した。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト