静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

競泳・寺川さん、心の健康法語る 静岡で公開講座

(2017/11/6 07:50)
実践している心の健康法などを語る寺川綾さん=5日午後、静岡市葵区
実践している心の健康法などを語る寺川綾さん=5日午後、静岡市葵区

 SBS静岡健康増進センター公開講座2017「聞いてなるほど!いきいきライフ」(同センター、静岡新聞社・静岡放送主催)の第5回講座(最終回)が5日、静岡市葵区のしずぎんホールユーフォニアで開かれた。ロンドン五輪競泳メダリスト寺川綾さん(32)がトークショーに出演し、選手時代から実践している心の健康法について語った。
 寺川さんは小学生のころ、岩崎恭子さん(沼津市出身)がバルセロナ五輪競泳で金メダルを獲得し、「今まで生きてきた中で一番幸せ」と話すインタビュー映像を見て、「初めて五輪に出る夢を持った」と振り返った。
 2008年の北京五輪出場を逃した後、平井伯昌コーチのもとで練習を始めたのが転機だったとし、「嫌な練習メニューでも、平井先生がなぜ必要なのか、細かく説明してくれたから頑張れた」と強調した。平井コーチの教えは今のキャスターの仕事や日常生活でも生かされていて「嫌なことでも楽しいと思えることに変えていくことが大事」と語った。
 このほか、県立総合病院の森典子副院長と静岡市保険年金管理課の深澤倫乃係長が腎臓病対策をテーマに講演し、約300人が聴いた。

静岡医療・健康の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト