静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

かくて果つ(1)桜で送った伊58 撃沈の悼み、敵味方なく

(2017/8/13 11:00)
出撃する伊58の橋本以行艦長(右端)と人間魚雷「回天」の特攻隊員たち=1945年3月31日、山口県光市の光特攻基地(橋本艦長の長男の以裕さん提供)
出撃する伊58の橋本以行艦長(右端)と人間魚雷「回天」の特攻隊員たち=1945年3月31日、山口県光市の光特攻基地(橋本艦長の長男の以裕さん提供)
旧日本海軍潜水艦の主な海没処分地点
旧日本海軍潜水艦の主な海没処分地点

 「ドーン」。1946年4月1日、爆薬を抱かされた巨大潜水艦「伊58」(全長110メートル)が連合国軍総司令部(GHQ)の艦艇の砲撃を受け、へさきを上に、波しぶきをたてながら長崎・五島沖の海に沈んでいく。
 「おれらの船や」。復員後、ニュース映画で伊58が海没処分される様子を見た元乗組員中村松弥さん(91)=京都市=は、目頭を熱くした。処分に付き添った戦友が潜望鏡に飾り付けた満開の桜の枝が、はっきり見えた。
 特殊潜航艇で出撃し戦死した真珠湾攻撃の「九軍神」に憧れ、潜水艦乗りに。19歳で初めて乗ったのが伊58。人間魚雷「回天」を登載した艦で、艦長付として橋本以行艦長(故人)の身近に仕えた。回天の特攻隊員に出撃の命令を伝え、「最後の言葉」も預かった。
 「後続の者をよろしく頼みます」-。中村さんは「今も一人一人の言葉が耳に焼き付いている。忘れたくても忘れられへん」としみじみ語る。
 戦況悪化により、飛行機が発艦するための甲板を撤去した伊58には回天2基が新たに積み込まれ、合計6基になっていた。
 潜水艦は水上艦を大きく上回る7割が撃沈されたとされる。「潜水艦隊は特攻隊たると否とを問わず、事実上特攻艦隊であった」(橋本艦長の著書「伊58潜帰投せり」)。
 伊58は終戦間際、広島に投下された原爆の部品をテニアン島に運ぶ任務を果たした直後の米重巡洋艦「インディアナポリス」を撃沈した。ただ、中村さんにとって、インディアナポリスの犠牲者約600人は、自分が見送った回天の特攻隊員と同じく悼むべき存在だ。

かくて果つ 潜水艦と海没処分の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト